ぅまーーーーぃ(^o^)
2005/10/07 (金)

kumori.gif  今日は水菜の第一回収穫予定日。
 水菜をサラダにしようか・・・炊き込みご飯に和えようか・・・。
 悩んでるうちに、水耕栽培のトムがまた収穫できたので、トマトとなすびの炒め物に決定です。

 外へ出たらオクラも4本ゲット。
 これでオクラのスープだ!
 スイートポテトのあまりで生クリームがあるので、今回はコンソメとバター、牛乳と生クリームも入れたゴージャススープ。
 ちなみにオクラの写真撮り忘れました(笑

 ヒームさんから頂いたなすび。まだ2本冷蔵庫にあったので、トマトとなすの炒め煮。
 肉メニューがないとガッカリするゴロのため、鳥の桃肉をさいころ切りにしてIN
 水菜は、大きい葉っぱだけちょん切ってきたのですが、束ねたら1株ぶんくらいになったです。
 なので、ざくっと切って、炒め煮の下へしきました〜(写真1)

 すごぃおぃしかった!

 まぁ、トマトソース系の料理は得意なのでおいといて(ずうずうしい・・
 水菜がデスネ!!もぅ、なんともいえない!!
 基本的に、水菜って味のない部類だと思うのですが、それだけに、何の料理にもあわせやすいです。
 でも、今回みたいに、温かい汁気のある物の下に敷くと、10分もすると、ゆだってヘニョってなるですょ。
 がしかーーーし。
 食べ終わる30分以上も、シャキシャキしてました!!
 スゴイゾ!!
 やっぱり収穫してから10分たたずに喰えるって、すごぃシアワセなのですね〜ヽ(●´ε`●)ノ

 写真2は、今日また火をかけた渋皮煮。
 もぅ完成なので、昼ぐらいから冷蔵庫にいました。
 毎年栗を拾っては作ってるのですが、やっぱり栗は、渋皮煮と甘栗が一番うまいー!!
 料理に手がかかるですがね・・・(ホント・・・
 最初の年は、渋皮を傷つけずに剥く事が大変で、50個くらい剥いたのに、15個くらいしか完璧なのは出来なかったのですが!
 今年は、剥いた時に傷つけたのはわずか3個!
 重ねて煮てる時に割れたのが18個!
 なんと、半分以上、完璧な渋皮煮ができましたー(嬉
 ゴロもよろこんで、ムシャムシャたべてます。

 写真3は、今日の収穫のトムと、4日前に漬けたハヤトウリ。
 youさんから2個貰って、ショウガとコブと味醂と醤油で漬けました!
 めちゃうまーーーーーーーーヽ(●´ε`●)ノ
 しばらくご飯が待ち遠しくなるですよ〜!

 なにやら今日は料理ネタ (。・x・)

その後のトマコン
    @サンチェリーエキストラ 0/189(終了)
    Aイエローミミ        0/163
    Iタイガートム      4/10
 エメラルド 0/30
 5角オクラ 4/25
 ししとう  0/68
 イエローミミ(脇芽) 0/84
 うまい茶豆 59/4株(終了)
 ゆあがり娘 324/14株(終了

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]