厄日ヽ(;´Д`)ノ 長文
2005/08/18 (木)

 預けた野菜を取りに、実家へ行ったデス。
 実家の前の道はどちらかが避けないと、すれ違い出来ないくらいの細い道。
 しかも、下水道工事でアスファルトめくってて、120cmのオクラを載せているアタシは、
間違いなく15km/h以下で、ひょっとすれば10km/h以下で、そーっと走っていました。

 右の6軒の住宅の出入り用専用の、更に細い道から、車が出てきそうでした。
 でも、その車も、家から出たばかりで、20mも走ってないし、
 アタシの通ってる細い道を右折しようとしてたので、当然左右確認しないと出てこれないし、たぶん、アタシと同じ、もしくは、それ以下のノロノロ運転です。
 てぃうか、普通の人なら、そうですね。

 カーブミラーもあるし、目視でも確認できました。
 お互いに。
 
 現場はT字路。住宅地。
 当然、コチラ優先、向こう、一時停止です。
 向こうの車が、アクセルをオフにし、ほぼ停止しようかというとき。
 皆さんならどうするでしょう?

1、完全に向こうが止まるのを確認したいので、コチラも停止しようとする。
2、早く通過してあげようと、速度を上げる。
3、徐行のままペースを変えず、通過しようとする。

 アタシが思うに、1は、いわゆる迷惑ドライバーかと思うのです。
 譲られてるのか、判断しかねるし、交通の流れを妨げるデス。

2は、やりがちですが、せっかちドライバーです。
 後ろに120cmのオクラを積んでさえいなかったら、アタシはたぶん、2の人です(をぃ

 そう。でも。
 今日のアタシは3でした。
 正確に言えば、徐行運転は10km/h以下かもしれません。
 でも、その時チェックしてなかったので、とりあえず、めっさ出てても15km/hは絶対越えてない体感速度であったわけです。
 そして、確実に、ブレーキ踏めば直ちに停止できる車速だったと思います。
 まぁ、下がジャリでは、制動距離が20cmやそこら出てしまうかもしれませんが。
 というものの、向こうがほぼ停止しようという動作を確認していたので、アタシとしては、ブレーキ踏む気は毛頭ありませんでしたけど(-_-;)

 んが、しかし。
 そこを通過しようとした瞬間。
 今にも止まりそうだった相手は、親の仇とばかりに、急発進してアタシの車の運転席側に突っ込んできましたょ(=゜ω゜)

 とっさの出来事なので記憶にはありませんが、後で路面を見たら、アタシの車両のブレーキ痕が、30cmくらいありました。
 どうやら反射的にブレーキ踏んだようです。

 衝突した瞬間、「マジですか?」とか思いました。
 だって、ゴツンじゃないですょ?
 ドッカーーン!!ですょ?
 その勢いで、アタシの車は真横に押され、左側の民家の外壁に押し付けられました。
 どうやったら、0km/h発進で、3m先の車に、ドッカーンって勢いで当たれるですか??

 まぁ、いいです。
 とにかく、事故は起こったのです。
 ぃゃ、よくないか(をぃ

 しかし、この事故はまだ終わりません。
 右から来た車に運転席から突っ込まれ、左の壁に押し付けられたら、普通、後は、車から降りて、「すいません〜」と、始まるはずです。
 いや、そうであるべきです。

 が、アタシの車は、じりじりと、壁をこすりつつ、前進していきます。
 ふと我に返ると、聴覚で捕らえた音声を脳が認識しました。
 エンジンの回転音がします。
 3000rpmなんてもんじゃありません。
 倍は回ってます。

「アタシじゃねーぞ、おい」

 車は、ガリガリと壁をこすりつつ進んでいきます。
 やっと理解しました。

 なんと、向こうの車は、まだアクセル踏んでます。
 しかも必死に。
「ありえねー...orz」

 車を停めたい時は、アクセルでなく、ブレーキを踏んでホシイものです。
 ええ、是非とも。

 民家の壁が途切れたので、今がチャンスと、アクセルを踏んで、前に逃げました。
 数メートル進んで、停止させ、車を降りると、相手の車は、フロントバンパーをもぎとり、LLCを噴水のように噴出して、停止しています。
 運転席に二十歳くらいの女の人。
 助手席に、その母らしき人。
 しかし、二人とも下りてくる気配はありません。
 腕組みして、そこに立っていたら、母親が下りてきて、娘の車を見て、「うわー、ひどい。この車はもうダメね。」

 ふざけんなクソババァ。てめぇの車よりコッチだろ。

 と、思ったことはナイショです。
 何しろ実家から80m。
 ヘタに乱暴な口はきけません。

 その後警察も来て、話を聞いてみると、なんとその娘。
 アクセルとブレーキを踏み間違えたそうな・・・orz

 一体ダレだ・・・この女に免許やったヤツは(-_-;)

 さて。
 それが夕方6時前の話。
 相手の保険会社は、夜間窓口しか応対できず、代車の手配もしてくれません。
 それではコッチで手配するから支払えとぃえば、事故担当者でないので確約できません、ときたもんだ。

 走行中の事故には双方に過失割合がつくのは一般的に知れ渡っていますが。
 が。が。が。
 一体全体、このケース、アタシの運転のどこらへんに、過失割合があるとでもおっしゃるのでしょうか??

 見通しの悪い交差点、優先道路。
 アタシに課せられる義務は直ちに停車させられる速度の徐行運転と、進入車両通行人等への注意です。

 相手の車が、ほぼ停止するのも見えましたよ。
 それでも、徐行をキープしましたってば。
 直ちに停車しましたよ。スリップライン30cm以下ですとも。それも、半分以上は横スリップ痕です。
 ようするに、壁に押し付けられたのですよ?
 壁に押し付けられても、車が止まらなかったのはアタシのせいじゃありません。
 向こうが、ブレーキだと思って、必死にアクセルを踏み続けただけですってば。

 一体、アタシの運転のどこに、安全運転義務違反が???
「あの車は、ブレーキとアクセルを踏み間違えるかもしれない」と予測しながら、あなたは毎日運転してるデスカ??
 信号無視の車に衝突されれば、ほとんどのケースで10:0です。
 相手が自殺を試みて、赤でアクセルを踏み突っ込んでくれば、言わずもがなです。

 てぃうか、踏み間違える人に免許あげないでクダサイ・・・orz。
運転が下手そうな人までは、推し量って走れますが、さすがにここまでは・・・(-_-;)

 なのに、保険会社の夜間窓口の偉い人(平社員から電話を代わった)は、この交差点事故では前例により9:1〜8:2だとぬかしやがります。
 ちなみに、アタシは生保の普通資格持ってますが。
 以前の仕事上、車の事故の保険事例も沢山知ってますが。
 ゴネずとも10:0が当然のケースですょ?
 この事故のゴネどころは、過失割合ではなく、納車から2ヶ月とぃう被害車両を、新車補償してもらうか否かとぃう点にあるべきなのですよ!

 とりあえず、レンタカーを自分で手配し、自分で支払い、オクラを諦めて自宅へ帰宅途中、右半身に激しい筋肉痛のような鈍痛が走り始めました。
 あー。きたな・・・。

 儲けようとは思いませんが、当然病院へは行かせて頂きますとも。
 それから、帰宅したゴロと、実家へ置いてきた車の荷物を引き上げに…再び往復3時間の道のりをドライブです。

 明日事故担当の相手の保険やから電話が来るそうですが、過失割合あててきたら、どうしましょうヽ(;´Д`)ノ
 こんなの、ほんっとーーーーに、貰い損の事故じゃないですか!!
 カマ掘られるよりタチが悪い!!

 オクラやひたし豆の写真のはずが、かわいそうな写真になってしまいました・・・(-_-;)

 とりあえず、明日から保険屋との戦いが始まるデスヨヽ(`Д´)ノ

 今夜はもう寝ます〜((号泣

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]