水耕栽培も生きてた!でも・・・
2005/08/16 (火)

 ここから、帰宅後の話になるです〜。

 さて、17日、家に近づくにつれ、にわかに心配になってきた野菜達。
 潅水装置、動作確認が24時間しか出来なかったけど、大丈夫かなぁ〜。
 イタズラされて、壊れてたらどうしよう・・・。
 あ、地震もあった。

 と、ドキドキしながら家に着くなり、貯水タンク確認。
 あれ?
 水が10Lくらい余ってる。
 しかも、蓋が開いてる。
 ガムテで留めてたのに。

 でもまあとりあえず、どの鉢も、元気ハツラツとは言えないけど、生きてるデス!

 次は水耕栽培。
 2Fへ駆け上がり、ベランダへでると・・・。
 水は13Lくらい消費してました。
 出掛けに葉柄つみまくったのが功を奏したか!?
 25Lはいってたので、うえの方の根は枯れてたけど、木は元気。

 元気とぃうか・・・。
 6日前に透きまくったのに、すっかりもっさり繁っているデス。
 元の木阿弥?
 前よりわさわさ。

 写真1が透きまくった時の写真。
 写真2が、返ってきたときの写真。

 でも、2つ目のトマトが成ってました!!(写真2左)
 1個目はゼブラがはっきりしてきました〜♪
 ミディトマトだから、もう少し大きくなるはず・・・だょね??
 いつ食べられるんだろう〜( ゜∀゜) わくわく
 2個目がなったのは、芽がいたおかげかしら?
 液肥の消費も激しいから、近日中に、思い切ってまた透きこもうと思うデス。

 写真3は、キュウリ。
 親蔓は、2M突破な勢いです。
 だがしかし、依然、実らしい影も形もありません。
 一番水が多く来るように調節したつもりダケド、下のほうの大きな葉っぱがクタクタしてるデス。
 何の気なしに、ちらっとめくってみると・・・。

 春の恐怖再来!!!

 てぃうか、こんどがスゴイ!!!

 葉っぱ1枚あたり、軽く数百匹のアブラムシがひしめいてるデスよヽ(;´Д`)ノ
 花蕾にも、花柄にも、みっちりむっちゃりたかっています。

 こりゃーどうにもなりません・・・orz

 とりあえず、下のほうの葉10枚くらいを捨てました。
 諦めて、殺虫剤かな・・・。
 一応20日の日に決行予定。
 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]