潅水装置工作その1
2005/08/10 (水)

kumori.gif  午前中ポツポツと雨
 午後から曇り&晴れ

 夜から急にバイトのピンチヒッター・・・orz(20:00〜0:00)
 時間なぃのに〜ヽ(`Д´)ノムキー!

----------------------------------------
写真1は、キュウリの様子〜。
 花がモリモリ咲いてます!
 キュウリネットを買って張ろうとしたら、こんがらがって、どうにもならなくなったので(をぃ
 荷造りヒモでネット自作デス。
 上は雨どいのステイから、出窓を一周させて縛り、その紐に10本の紐を結びつけ、下は、塩ビパイプに10個の穴を開け、紐の端を通して縛ったデス。
 この穴あけは、昨日、実家で電ドリで開けてもらいました。
 頑張って張ったヒモに、キュウリのつるが、しっかり絡み付く姿は可愛らしいヽ(●´ε`●)ノ

写真2は、水耕栽培タイガートム&日光消毒中の枝豆に使った土袋。
 トムは、数日前の写真と比べていただくとお分かりの通り・・・、かなり透きこみました!
 水を3L/日消費されると、やっぱり旅行中に枯れてしまうだろうと思い、せめて葉裏からの蒸散を抑えてみようと・・・ばっさばっさ、葉柄を切り取り、脇芽を掻きまくりました!!

 写真3は、とりあえず、 潅水装置の2次タンク以下を作成&設置したので、2次タンクの様子。
 貰ってきた4Lのペットボトルに、トーンナイフで穴を開け(ドリルが家になかった)、シリコンボンドでジョイントをはめ込み、ホースを繋いだところ。

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]