恐怖の白い粉雪
2005/08/03 (水)

hare.gif  晴れ晴れ晴れ。
 でも夜だけ少し雨。

 寝坊したり、忙しかったりで、ここ数日水遣りしかしていなかったので、意を決して今朝は野菜のお世話。

 まず、支柱を越したイエローミミの芯止めと脇芽誘引。
 無法地帯のサンチェリーを支柱留め。

 だが・・・一連のこの作業の間中、踊り狂ううコナジラミの群れ・・・orz
 過去最高の大群舞デシタ・・・ヽ(;´Д`)ノ

 支柱を越したもので、ハエトリリボンも撤去してしまったし、触って飛ばしても、全員舞い戻るデス。
 今までは成長点より下の葉で吸汁してたくせに、今朝は成長点に、真白にみえるくらいいました。
 大量にいる葉っぱを指で潰すと、かなりジューシー・・・。
 どうりで、最近成長点の葉っぱが元気ないわけだ(涙

 きりのない殺戮を、1時間足らずで切り上げ、やっぱりリボン買ってこようと決意デス。
 薬は今更撒きたくないし・・・。

 ゴロ父は、コナジラミ対策どうしてるんだろう?
 でも、秋蒔きのために、ひどくなったら抜いてるんだろうな〜。

 写真2は、トラブルトマト達。
 右上は、枯死斑のでてきた大玉、ゴールドメダル。
 左下は、元気だと思ってた水耕トムの下のほうの葉。
 これは生理障害だと思うけど、液肥の成分ってどうやって変えるのさ〜ヽ(;´Д`)ノ

 写真1は、キュウリと山芋。
 ゴロはちぎった山芋の蔓、2本目が無事に出てきたデス。
 キュウリ、コレは、蕾??葉っぱ??

 写真3は今日の収穫。
 うっかり15cm越え・・・orz
 昨日の夕方、食べごろ&もう一息だったのに。
 最近のオクラ、太るのはやすぎ!!!!
 
トマコン:@サンチェリーエキストラ 0/90
      Aイエローミミ        0/63
 エメラルド 2/25
 5角オクラ 0/9
 ししとう  0/62
 イエローミミ(脇芽) 0/10
 うまい茶豆 59/4株(終了)
 ゆあがり娘 324/14株(終了) 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]