水耕栽培ピーチがピンチ!
2005/08/01 (月)

hare.gif  暑いのだけど、降りそうで降らない。
 夕立でやっと降ってはみたものの、涼しくならない・・・

 水耕栽培のワプシピニコンピーチ。
 兼ねてから気にはなっていた病気が進行中です。
 写真1は茎。
 こんな痣?が、茎のいたるところに出てきました。
 まだ色は薄いけど、そのうちまっ茶色になるんだろうな・・・。
 病気検索でよく見る写真のようにヽ(;´Д`)ノ

 写真2は葉。
 中段を手始めに、下段まで、葉に黒点と萎縮。
 今までは摘葉していたけど、今黒いのを摘むと、ほとんど成長点しか残らなく・・・(涙

 今のところ、トムのほうは元気。
 でも、下のほうの葉っぱに、ちいさな黒い点々がでてきたのがあります。
 うつった??

 うー!
 これ、捨てるしかないのでしょうか(-_-;)
 ひょっとして今、結論を迫られている!?(もう遅い?

 ピーチは、ヒームさんちで1本元気に育っているので、ウチはピーチ撤去して、トムに余力を注ごうかなぁ。
 そしたら支柱が1本あくから、脇芽を誘引できるし。
 入れ物も、ぼちぼち根で一杯になっちゃったし・・・。

 うーん、悩みどころ。

 でも、近日中に決断せねば〜ヽ(;´Д`)ノ

 そぅそぅ、夜、夕顔のあんかけ食べたデス。
 生まれて初めて食べたはずなのだけど、たぶん、料亭で食ったことある!!(ウリかもしれないけど
 すっごぃウマかった!!!
 ゴロは、味薄いと言ってた!!!(オイ

 天ぷらに、三尺ササゲ?とヒームさんのししとぅを。
 ししとぅ、食べ応えアリ! でかいし〜♪
 フレッシュ感がたまりません、これも激ウマ!
 ササゲ、長いのを結わえてあげたのだけど、コレは失敗。
 筋?が残ってたべづらかった・・・orz
 5cmくらいに切って、海苔でまとめてあげたほうがよかったかも〜。
 でも、味はおいしい!!
 ゴロも、何も言わずに食べてました〜♪

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]