オクラ分鉢!!
2005/05/31 (火)

ame.gif  朝から雨。
 オクラの分鉢を決意して、ダイソーへ鉢を買いに行ったデス。
 そしたら、帰り道で太陽がヽ(●´ε`●)ノ
 昨日も雨で、何も出来なかったから、喜び勇んで土いじり♪

 少し深めの鉢に、3本お引越し。
 もとのプランターのも、少し持ち上げて、土を敷きなおして容量アップ!(写真1)
 幸い根はひどく絡む事もなく、普通にモコっとコテであげられたデス(ョカッタ!

 ヒームさんとyouさんの教育的指導によると、すごく背が高くなるらしいので、こんなちっさいプランターで収穫まで育つのか少し不安デス(/ω\)
 来年の高級培養土投資の為、野菜嫌いのゴロから、野菜育成却下令が発令されないようにする為、今年の夏野菜である程度成果をださねばならない立場としては、皆様のアドバイスが本当にアリガタイ(>_<)
 奮って教育的指導のほどよろしくお願いシマス(笑

 ただいま発芽中のポット(写真2)
 右下とその隣は五角オクラ。3粒蒔きのうち、それぞれ1つ発芽。
 真ん中のライン3ポットは茶豆。これも3粒まきで、右から2.1.1と発芽中。
 上のは前回失敗した茶豆で、比較的固かった豆を一応いれてみたものの、やはり腐り豆の運命ぽく…orz

 左下とその隣は、先日書いた怪しい実験。
 なんてことはなく、芽掻きしたのを水につけて根を出して、ポットに入れてみたところデス。
 収穫までたどり着くかは全く不明。予備知識ゼロ( ゜∀゜) ま、これは遊びで。

 その根だし中。(写真3)
 黄色いのは保水ゼリーデス。
 根が絡んだゼリーはそのまま植えまシタ。

 でもって、そのゼリーの成れの果てを30日の日記の所に写真UPしました。(写真3)
 徒長してきた花柄を切って挿しただけヽ(・∀・)人(・∀・)ノアサッテマデモツカシラ??
 
 
 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]