なんとか?発芽〜
2005/05/29 (日)

hare.gif  よく晴れたデス。
 暑い…。

 おかげで腕が真っ赤。
 しかも、虫にかぶれた気配ヽ(;´Д`)ノ

 23日に発芽していた五角オクラは、徒長してひょろひょろながら、双葉の芽が(写真1)

 25日に蒔いた五角オクラと茶豆。
 茶豆が2つ発芽〜(写真2)
 いえ、正確には1つ発芽…(a)
 もうひとつのは、根っこが上向いてでてきたので、掘り返して正常位に(b)
 でも、剥けそうな皮から見え隠れする子葉(覚えた!エッヘン(=゜ω゜)ノヒームさんありまとぅ〜)は、黄色くてふやけ気味な色…。

 ソラマメとか、でかい豆だとわかるけど、大豆とかの豆の上下ってどう識別するのでしょーか???
 今回は、豆全部寝かせて蒔いてみたんだけどな〜。

 でも相変わらず揃わない発芽デス。
 オクラはまだ気配すらなし。

 そぅそぅ、三つ葉は順調に伸びて、今日まで毎日汁椀に数本使っていたのだけれど、あと2〜3回分で、成長を上回る消費量ヽ(;´Д`)ノ
 しょせんスーパーの水耕栽培と割り切って、倍の期間食べられたからヨシとするべきかしら…。

 冷奴の天気が続くから、オクラの消費も激しくなってきたデス。
 我が家の冷奴は、オクラと大根おろしと鰹節を醤油であえた物体(ソース?)をかけて食べるのが常なので、早く育って欲しいんだってば〜ヽ(`Д´)ノ オクラガンガレ!!

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]