フォーエバー油虫(-_-;)
2005/05/26 (木)

hare.gif  よく晴れて暑いデス(-_-;)
 朝、種蒔きポットを外に出し、夕方しまう。

 夕方。
 見つけてしまいました…。
 大量のアブラムシ…orz

 ハイ、今朝はムシチェックしなかったのデス。
 したら、オクラにみっちり!
 ライトグリーン、モスグリーン、カーキー、アッシュブラウンetc...
 カラフルで、まるまる太ったアブラムシの大群デスヽ(;´Д`)ノ

 だいぶ前に殺虫剤撒いたパンジーにはいまだ1匹もついてないのに…。
 やっぱり、野菜だからと、手加減して薬したせいでつか(;´Д`)??
 それとも、パンジーより野菜がンマイから〜ヽ(;´Д`)ノ ???

 夕飯で手のかかるおかずはもう作り終えていたので、意を決して虫取り綿棒出動!!

 おるわおるわ・・・orz

 今までは、両面テープで巻いた綿棒を近づけると、普通に生きたままくっついてきたのに、今日のは一味違うデス。
 葉面で綿棒を転がすと…

 プチッ プチッ プチッ ミチッ

 パンパンに肥え太った奴らが破裂する音が、もれなくついてきます(-_-;)
 汁がでるので、20匹も捕獲すると、もう役に立たないデス;

 オクラの新芽を開いてみたら、まるでそこは3世帯住宅。
 ウチは賃貸やってませんからーーーーー(# ゜Д゜) ムッキー!!

 なんだか黄色い卵みたいなのももっさりついてるし、もぅ…(/ω\イヤ

 写真1は、一通り殺戮してからふと思い出し、撮影。
 カメラマンの腕が悪いので、ょくわかりませんが…。

 写真2は、ししとうの成長点。
 蕾? 蕾かしら〜〜♪
 それともただの芽???

 とりあえず、まだ殺虫剤撒く決心もつかず、週末に買ってきてた木酢液? を、適当に希釈して手動圧縮噴霧器で葉面散布デス。

 くっせぇえええええええええええヽ(;´Д`)ノ

 アブラムシに鼻はあるのでしょーか(悩

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]