おはよぅトマト
2005/05/22 (日)

harenotikumori.gif  夜明けから晴れ。
 今日は先週延期になった町内会の清掃…のはず。
 でも、8:00に表へ出ても誰もいない。あれー?

 回覧板で、雨天延期ってあったのに…。誰かに聞こうと思っても、人っ子一人出ていないデス。
 チャイムを鳴らして聞く程の近所づきあいもなく、隣の部屋の人の苗字も知らない生活(-_-)
 仕方ないのでそのまま1時間、ゴローとムシ退治(# ゜Д゜)

 アブラムシが激減してると思ったのもつかの間デス。
 植木鉢植えしてる大豆の新芽にむっちゃりと蠢く黒いアブラムシ…。

 それから、オクラの本葉の裏に、黄緑色の0.2〜1mmの粒々。 不審に思って虫捕り綿棒にくっつけてみると、ちんまい足が動いてた…orz

 前回発生したプランターの大豆には片手で数えるほどだったけど、今回は植木鉢とオクラ中心にアブラムシ村が。
 そして、大人のハモグリバエ殺戮に失敗(猪口才なっ!
 ぁーあ、外泊中、不織布かけようと思ってたのに…かけたら害虫養殖場になってしまう。
 月曜日は天気が悪いらしいから、2日間ガンバレ野菜たち(>_<)

 寝袋トマト(サンチェリーex)が、植えた翌日から立ち上がってきたデスょ!!
 すごい感動したデス。あぁ〜、生きてるんだな〜(*´Д`)しみじみ
 でも、今朝見たら、立ち上がりすぎてないデスか?  茎に土をつけながら、もりもり立ち上がってマス。
 ゴミ袋の切れ込みを、引きちぎる勢いで立ち上がろうとしてますってば!!
 既に全長の半分くらい起き上がってます?

 ゴミ袋してなかったら、きっと寝かせられてるのは根っこだけ状態になっちゃった気がするデス…。

 なーぜーーーー(-_-)…。

 土かけたのが浅かった(゜Д゜≡゜Д゜)?
 知らないうちに、またしても何か馬鹿げた粗相でも(゜Д゜≡゜Д゜)?

 とりあえず、ゴミ袋マルチを引きちぎろうとする寝袋トマト(写真1)

 イエローミミのほうは、順調に実が太ってきてるデスv(写真2)
 あと1週間くらいしたら最初の収穫なのかな〜(*^_^*)?
 ウキウキのアタシをみて、野菜嫌いのゴローは、わざとらしぃため息をついたデス(# ゜Д゜) ムキ!

 謎の実験も、乾燥防止の工夫を少ししておいたです。
 火曜日夜の帰宅が楽しみ〜〜〜!!!!!!

 野菜作りって、ホント、楽しいですねヽ(●´ε`●)ノ
 花木だと、平日の昼間、一人でコッソリ楽しい感じなのデスが、野菜は年中無休で楽しいデスね〜♪

 夕方からポツポツ降って来たので、水遣りは明日のお出かけ前にすることにしたデス。
 せっかくハエとりリボン新しくしたのに(;´Д`)…雨

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]