ガンバレサンチェリーex!!
2005/05/20 (金)

harenotikumori.gif  今日の早朝アブラムシ退治の成果は2匹。やっぱり、薬が効いてるですかね〜( ゜∀゜)b
 でも、黒い羽虫は相変わらずイッパイいるデスが;

 早朝からイイ天気ヽ(●´ε`●)ノ
 問題児サンチェリーexを外で日光浴。
 2時ごろ様子を見に行くと、昨日まで丸まってた葉っぱはチャンと開いてました〜天晴れ♪
 だがしかーし…。
 今度は幹の、上から1/3あたりでぐにょーんと、お辞儀してるじゃありませんか(゜Д゜;)
 触ってみると、おととい買ったホウレンソウの茎っぽいふにゃらか加減。
 スパルタで行くと決心したのもつかの間。
 とりあえずコップ一杯の水を与えるアタシは過保護なバカ親でしょぅか(/ω\)ぇぐぇぐ

 用事を済ませて4時ごろ再びチェックすると、今度はほぼ真っ直ぐに直ってました!
 水が欲しかったんだね…風強かったから?
 全然野菜の心が読めない継母でゴメンよ〜ヽ(;´Д`)ノ

 と、気付きました。
 サンチェリーex、やけに背が高いです。
 この昼間だけで、5cmくらいは伸びたっぽいデスよ!
 葉と葉の間の茎が、みょ〜に間延びしてます!!

 寝かせ植えを目論んでいるので、あまり徒長しちゃうと、プランターに収まらないとぃう罠。
 曇り空になっちゃったけど、花蕾からは、たたまれた花弁が見えているし、もう植えちゃいまショー! そうしまショー(# ゜Д゜)ムン!(写真1)
 棚作りは、植える花夢さん宅の写真を見ながら、来週にでも工作するデス。

 パンジーを寄せ植えしてる鉢から、今年もまた山芋の芽が出てきたデス。(写真2)
 この土の正体は、6年前の実家の庭土…。 寄せ植えする度に肥料入れるだけの雑菌だらけ土( ̄一 ̄*)フッ
 実家の庭からまぎれこんできたムカゴが、毎年芽を出しては、ちぎられ、ちぎられ…。
 芋は実らないけど、ムカゴを収穫してムカゴ飯にしてみたいな〜とは思いつつ、すごい勢いで伸びてくるので、花がかわいそうで、ちぎってしまうデス(=_=)

 写真3は、今日の夕方、宅急便で届いた荷物。
 ゴロの実家の畑からの直送便〜♪
 スナップエンドウは、ちょうど炒り鶏の予定だったから、食べちゃいまシタ。
 ソラマメは、明日の朝ごはん〜♪
 玉ネギは…玉ネギは…そのうちなくなるさ(-_-)

 自分も野菜を始める気になって思ったこと。

 野菜のダンボールの中にいる、虫の名前がわかるようになったデスヽ(;´Д`)ノ 害虫はいらないよ、ママン…

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]