むしムシ虫・・・
2005/05/19 (木)

hare.gif  今日は3時くらいまでメチャ晴天。
 夕方は曇ってしまったけど、暑いくらいな一日でシタょ(=゜ω゜)

 そのせいかどうか、我が家の大豆も生長しているデス!
 本葉が開いて大きくなって、すこーし背も伸びまシタ。

 昨日仕掛けたVS羽虫系トラップも、かなり絶好調。(写真1)
 しかし、無数の晒し虫をモノトモセズに、賢しげな羽虫タチは、今日も相変わらずプイーンプイーンと飛び回っておりました…orz
 ょくょく観察すると、飛んでるのは、多い順に、名前はよくわからない、1mm程度の黒い羽虫>もこもこした、1mm辺三角形の灰色のやつ>羽付アブラムシ>1mmくらいのハチ(ツヤコバチぽぃ)>2mm超の黄色っぽいハエ(ハモグリバエぽぃ)>1mmくらいの白いコナジラミ な気配です。
 と、当然のごとく、ハモグリバエの幼虫がせっせとオクラの双葉を喰い歩いていました…(写真2)
 ムシりたい…。
 ちぎって捨ててやりたい…。
 でも、貧相な本葉がまだ2枚だからちょっとガマン(/ω\)

 それから、我が家には、毎年夏に4〜5匹のカメムシ君が飛来するデスが、さっそく1匹見つけました。(写真3)
 プランター下のアスファルトをせっせと歩行中。
 迷彩カラーがステキですが、彼の体臭もステキ過ぎます(-_-;)
 まして、食葉するなんて…。

 もちろんこの写真は、彼の遺影となりました(´・人・`)ナムナム

 サンチェリーexの葉っぱは尚一層クルクルしちゃったデス;
 寝かせ植えするとき、もう1段下の、元気に開いた葉柄までキープした方がいいのかしら(=_=)?

>>>>追記<<<<
Anneさんの18日の日記の、もしも世界が100人の村だったら…に、思わずじーんと来てしまいました。
連絡する手段がないので、勝手に、自分のパーソナルサイトの日記に、転載させて頂いちゃいました<(_ _)>
無許可ですので、HNなどは明記していませんが、転載のいきさつは書き加えてあります。
ここは読んでない事間違いないけれど、とりあえずご報告を…(>_<)

 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]