アブラムシは飛ばされて来る
2005/05/16 (月)

hare.gif
 昨日さんざん昼寝したせいか、起きたら4時だったデス。 夜明けと共に、すごい風の音が…。
 かけた不織布が飛んでいかないか心配でしたが、ダイジョブだったデス。

 朝5時半、もう外に出ても明るいな! と、ゲタをひっかけて野菜の元へ…さむっ!!
 日差しは申し分ないけれど、西から吹き付ける強風がとっても冷たい!!

 昨日の夜、部屋に入れてあるサンチェリーexにアブラムシを発見していたので、気になってイエローもチェック。

 ガクガク(((( ;゜д゜)))ブルブル

 葉の表や茎に、薄黄緑色のぷりっとした者達が…。
 綿棒に両面テープをまいて捕獲。よくよくみると、捕まえたアブラムシには全部羽が!!!!!!
 これが、かの有名な、羽根つきアブラムシ(゜Д゜≡゜Д゜)?
 種苗屋のおっちゃんが撒いてくれた「味の素」もモノトモセズに…。(あーでも、あれから2回しか水あげてないからまだ効いてないかもデス)

 全部で20匹程退治して、大豆の調子を見ようと不織布をはずそう………

 ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!「 ̄ ̄ ̄」ヒイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

 不織布にはビッシリみっちり羽付きアブラムシが…orz
 もう、何匹いるかってもんじゃありませんってば。 10cm四方で3匹。それが、90X200cmだと、想像してください…(悲鳴

 個別撃破は早々に諦め、中表に不織布をたたんで雑巾絞り(=_=)フン!
 それでも不安だったので、お風呂場の洗面器でボディソープ入れて洗濯。
 それでも心配だったので、シャンプーをもっさり入れて洗濯。(もちろんシャンプーはゴロの(*゜ω゜)ウフ
 ホコリで薄汚れてた不織布は、真っ白になりましたヽ(●´ε`●)ノ ラッキー

 ベランダに干してから再び野菜の元を訪れると、やっぱりポツリポツリと、羽付きアブラムシ再び。
 おりからの強風。
 間違いない。 ヤツらは餌場を求めて飛んでるんじゃなくて、この強風に飛ばされてるダケだ!
 それを証拠に、暫くみてると、葉っぱの上にいた1匹の敵は、再び突風にあおられて、東の空へと飛んで行きましたですよ。
 風が収まる気配もないし、今日は不織布をかけず、放置プレイ。 明日凪いだら始末しよう(-_-;)

 ついでにイエローミミ(昨日お店に行ったらミニじゃなくてミミって書いてあったデス)に仮支柱を立てて銀紙を敷き、サンチェリーexは12号ポットへ。

 弱っていた大豆の植木鉢、葉っぱを動かしたら、ポワーっと、白い粉が…。 ダニ…? シラミ…?
 葉水をかけて、暫く隔離デスヽ(`Д´)ノ

 夜、サンチェリーexは家の中へ。
 じーっと観察し、羽付アブラムシ3匹、ハモグリバエの幼虫2匹を処分。 気のせいか、蕾がややふくらみ、背も少し高くなったような気もするデス。
 やっぱりトマトにはお日様パワーが一番の肥料なのデスね(*^_^*)

 写真1:相変わらずあんまり元気のない大豆タチ
 写真2:サンチェリーexの1番花房
 写真3:支柱にくくられたイエローミミ
 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]