日ごろの行いか(´・ェ・`)
2005/05/15 (日)

harenotikumori.gif 今日は8時から町内会の清掃。 7時に起きてみたら薄曇だった。
 トマトの苗を東の出窓に並べて布団でグズグズしていたら、8時10分前に降りだした!! でも霧雨。
 延期かなー、やるかなー…どっちだろぅ?
 霧雨はあっというまに小雨。もう雨具無しでは無理っぽいから、きっと来週に延期だー。
 ィヤな事はとっとと済ませて欲しかったデスが…(=_=)

 天気予報をチェックしたら、今日は曇り>晴れで、明日は晴れ>曇りだったデスよ。
 降ってるけど気温は低くないし、ひょっとしたら午後トマトの定植できるかしらヽ(●´ε`●)ノ

 朝ごはんの後ウトウトしてしまい、ゴローの声に起こされる。
ゴロ「晴れてるよー、晴れてるよー、晴れてるよー」
 時計を見たら、なんと昼過ぎですってば!
 ゴローいわく、10時には晴れたらしいけど、何度起こしても起きなかったダメな嫁…ガ━━(゜Д゜)━━ン!!!

 どうもズシズシと下腹部痛がするし、こりゃぁ今日植えちゃった方がイイかもデス。
 急いで外に出て、昨日の鉢に穴を開けて定植。 昨日黒ビニールかけてたせいか、土がすごくあったかい!!

 ふと、移植コテを持つアタシに、種苗屋のオバチャンの声が響いたデスヨ。
「今年は高畝よぉぉぉぉ〜ヽ(`Д´)ノ  高畝なんだからぁぁぁぁ〜(# ゜Д゜)!!」
 畑じゃないけど、とりあえず、土寄せして、山の頂上に苗が来るようにしてみたデス。
 おき場所は悩んだけど、ベランダ下に。多少の雨はかからないし、トマトは雨よくないって読んだような…。

 あー、支え竹を買ってこなくては…。

 ポカポカとあったかかったので、ついでに昨日買った5角オクラと茶マメの種蒔き……をしてたら、ポツリ、ポツリ、ポツリ…バラバラバラバラ。

 雨じゃないデスかーーヽ(`Д´)ノ

 瞬く間に空は鉛色…。雨粒も大きい…。 慌ててポットをもって、家の中へ避難(/ω\)

 これってアレですか? アタシの日頃の行いですか…orz

写真1 サンチェリーex 写真2 
五角オクラ2、茶マメ3

 ふと思う。 種一袋って、多いデスヽ(;´Д`)ノ

≫≫追記≪≪
雨が振り出したのでこの日記を書いて、ゴロと買い物へ行ったデスょ。 そしたらもぅ晴れてました…orz
なんと、種苗屋さんは開いていたので、土を…と思い、店へ。 だがしかーし、ゴロが一緒なので、25L¥1000を軽く越す土は買ってもらえない(/ω\)失敗
カインズホームで25L¥498の培養土を2袋と軽石、安売りの菜園プランター、アミノ酸液肥購入。 コメリで晒し竹10本購入。
「トマト2本で150個収穫できんと赤字じゃのぅ〜」
ゴロが意地悪くニヤリと笑うデス。(絶対無理!)
「お前のマイブームが来年まで続いとったら、高級な土を投資しちゃろう( ̄一 ̄)ニヤリ」

 ちきしょー!来年覚えてろょヽ(`Д´)ノ ムキー

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]