謎な植木鉢
2005/05/14 (土)

kumori.gif  初めての書き込みが!! ヒームさんアリガトウです!!
 本当に嬉しかったデスょヽ(●´ε`●)ノ むちゅぅ〜

 ネット生活も少し長くなってくると、大小さまざまな問題も経験したりで、新しいフレを作るのにかなり消極的になっていたトコロだったのです(/ω\)
 なんだか元気が出てきましたデスよ〜(^o^)丿

 天気予報では、来週頭まで悪天候。 イエローミニは、もう定植したいのにな。 ポットあんまり大きくないし。
 早くあったかくならないかな〜…。

 と思っていたら、晴れたり曇ったりを30分くらいで繰り返す、変な天気になったデス。
 午前中は色々トマト作りのHPを検索しまわり、断片的な知識を増やしてみました(をぃ

・果菜類は、深いプランターを使いましょう
・トマトには黒マルチが有効です
・地熱を高めて定植しましょう
・アミノ酸液肥で収穫増大
・側芽はとりましょう
・芯止まりしたら下の側芽を伸ばしましょう
・コナジラミ、アブラムシ注意です
・カルシウムをあげましょう
・生育期間は控えめに育てましょう

 さぁ、どれがどういう事で、ウチのミニトマトに必要なのか、全くこれっぽっちも見当がつかないですが、とりあえず…(ソレデイイノカ!?

 で、お昼過ぎ、定植用のプランターを買いにカインズホームへ。
 プランター…深いのはデカイ。
 我が家は借家で地面が無い為、駐車場の隙間やベランダ下(軒下)、ベランダ、出窓くらいしか、鉢を置く場所が無いですよ。
 駐車場の隙間には大豆とオクラと、これまで育ててる花木の鉢があるので、1m近く長いものは置けない!

 ふと、売っていた千果の裏書をみると、「15〜25cmの植木鉢で1本」と書いてあるではナイですか!
 そうだ!植木鉢にしよう!
野菜のシールがはってある、9号の植木鉢と、52cm幅の野菜プランターを一つづつ購入。
 鉢を2つにしなかったのは、午前中拝見した、植える花夢さんの植え方で、一つやってみたいと思ったからデス(/ω\)

・イエローミニ→植木鉢に植えて、1本だて
・サンチェリーex→プランターで植える花夢さんの真似(どう伸びるか予想もつかない

 あ、そうだ。地温をあげる?黒マルチ?
 うーむ。 とりあえず、もう花も咲いてるイエローの為に、土を作って、黒いゴミ袋でもかぶせればいいのかしら?

 30分ごとに、袖をまくったりもどしたりしながら、変な天気の中、野菜の培養土に、昨日買った肥料を一掴み入れて混ぜる。
 大きいなー。土が、足りなそう…。
 とりあえず8分入れて、水をあげて、ゴミ袋を切り裂いて、土にかぶせてみる( ̄□ ̄;)コレデイイノカ!?(写真2) 来週晴れたら定植しよう。
 隣にかすかに見える黒いのは、ポットです。
 薬局で茶マメと五角オクラの種を衝動買いしたので、ついでに土を入れてゴミ袋に…(をぃ
 これも、天気が良くなったら種蒔きしよう。

 赤用のプランターには土が足りなそうなのでまた明日。 まだお花も咲いてないしね。

 写真1は、今日ついでに買ってきた花苗。青がキレイ!! 葉っぱの斑がキレイ!!
 でも、マヌケなアタシは、花の名前を見てこなかったのでした…orz

  

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]