ミニトマトげっと( ゜∀゜)
2005/05/13 (金)

kumori.gif
 一昨日、ウチの実家へポットのオクラ3つと枝豆プランター1個をあげてきたですよ。
 その時カインズホームで、ミニトマトの苗げっと。
 70円で投売りでした(赤ポット)

 花が咲いたら定植しようと、今日、支柱を買いに今度はコメリへ。
 苗物色中のおばあさん連中にキャッチされ、1時間ばかり畑について色々聞かされてしまう(笑
 でも、普段余り他人と話す機会がないから、楽しかったデスょ( ゜∀゜)

 と、ムズムズと、今度は黄色のミニが欲しくなったけど、ホームセンターではどこもトマト苗は売れ残り処分状態で、ミニの苗がない。
 我が家はトマトはミニ食専門なので、栽培できれば家計に直接潤いが・・・(をぃをぃ
 獲らぬ狸の皮算用をしながら、近所の種苗やさんへ…。 3本イエローミニが残ってる!!
1つとって(@¥150)、ニコニコしながらレジへ。
 ここでもお店のオバチャンにキャッチされる。

女主人:今日は植えちゃダメヨ。 寒いから。
 土の高さは変えちゃダメヨ。 ここまでね(根元を指して)。

 へー、そうなんだ。晴れてる日に定植するのがいいのね…フムフム

女主人:土はなに使ってるの?肥料は? ホームセンター? ダメヨ、ダメ。 まったくダメね。 豚がいいから、豚にしなさい、豚よ!

 でもウチプランターだし…ここんちに積んであるの、袋大きすぎるし。
 てぃうか、スゴィ喋るオバチャンだなぁ〜。

女主人:オトウチャーン! オトウチャーン! ちょっと、この人の土と肥やしみてやってー!

(店裏から背の高い旦那さん登場)

主人:土はしょーがねぇな。今あるの使って。 いくつ植えるの? プランター? 2株? そうさな、1kgありゃいいか。 

(肥料の大袋をザクッと開き、小さなビニールに一握り)

主人:これを二つ、元肥ですいてやんな。 したら、追肥はこれひとつを四隅に分けて置くんだよ。250円な。

 そういうと、はかりに載せて、1kgにしてくくってくれた。

主人:2本たてねぇで、わき目はみんな摘んで1本でやんな。 その方がいい実入りにならぁよ。 あとは何にもやらねーでいいから、追肥しときゃ、それでよし。 アブラムシには気をつけなよ。 花用の殺虫剤? うーん、それでもいいがよ・・・。

 そこで主人、姿をしばしくらます。

主人:ほら、この株だけ「味の素」特別サービスだ!

 と言って、株元に白い粉をパラパラと撒く主人。

主人:これで2ヶ月アブラはこねぇよ。 がんばって育てなよ、ねーちゃん。いっぺぇとれるかんな。
女主人:今度は土もウチで買いなよ、せっかくいい苗買ってるんだから。 ちゃんと要るようだけ混ぜてあげるからさ。

 圧巻されつつ、御礼を言って、隣の駐車場へ歩いていくと、後ろからオバチャンの声が。

女主人:水は上からじゃダメ! 葉から水飲むわけじゃ無し、腐れるばかりなんだから! 水は根元にやるもんだよ! それから今日みたいな日は水くれちゃダメ! こんな日に喉なんか乾かないんだから!
 高畝よ、今年はなんもかんも高畝! 寒いんだからサクっちゃだめだったら! ウネルのよ、ウネルの!

 アタシに言ったんでつか( ̄□ ̄;)!? サクるって何…orz

 とぃうことで、ミニの赤と黄色の記念写真。
 黄色のが背が高く、もう花も咲いてるです。

 もうひとつの写真は、三つ葉。
 スーパーの使い残しは、いつもコップに水入れて暫く生えてくるのも使うのだけれど、今回は試しに土にさしてみた。
 新しく生えてくるかな〜。生えるといいな〜( ゜∀゜)

 奥のほうにコッソリあるのは、観賞用アスパラデス。


 

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]