寒いデス
2005/05/12 (木)

 肌寒い日が続いて、夜はストーブつけたりしちゃうデス。
 オクラも大豆も、生長は全く止まってる感じ(=_=)

 あと、最近の疑問。
 大豆の双葉はマメが割れたのだと思っていたのだけれど、気がつけば、本葉は3枚セットで生えてくる。
 マメが割れて最初に出た葉っぱは2枚。
 これが双葉なのかしら( ゜Д゜)?

 現状で一番大きいのはその2枚セットの葉っぱなわけだけど、どれも葉面がしっかり上を向かずにカクンとたれてしまっているデス。
 元気がないの? それとも仕様?

 3枚セットの本葉は相変わらず芽の状態のがほとんどなんだけれど、最初の2枚ほどりっぱにはならない。
 しかもどれも縮れて萎縮しちゃってる気配がするデス。

 少し検索してみたら、マメが割れた葉っぱ(双葉??)に、茶色い傷のようなのが出来るのはウィルスに感染した種子らしく、我が家の大豆はもれなく傷アリなのが出てきたデスょ。
 種は青い色が塗ってあったので、種子に感染した痕跡(茶色い模様?)があるかどうかはわからないです。
 でも、媒介するアブラムシにもとっととたかられたし、どっちにしろこうなる運命だったのか( ̄□ ̄;)

 その弊害は収穫量の減少とか生育不良とからすぃ。
 とりあえずまだイッパイ種があるから、梅雨の終わりにでもまた撒いてみようかな((+_+))?

 あ、それから、虫の卵だと思っていたオクラの葉裏。
 良い蒸散が行われている?と、こういう風になる仕様と、ネットにありました。
 ブドウの葉なんかもそうらしいデス。
 要するに、水は足りている…と_〆(゜▽゜*)


 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]