心配がイッパイ
2005/05/11 (水)

kumori.gif  そういえば、昨日やっぱり、薬を撒かなかった鉢にアブラムシの生体がお引越しされていました。
 とりあえず、全ての野菜苗に薬を…。

 不思議なのは、すぐ側にあるパンジーの大きな寄せ植えには一匹もいないってコトデス。
 2ヶ月くらい前に同じ薬を撒いてあるのだけど…。

 まだ薬が効いてる??

 残留農薬がひとしきり気になるですヨ(=_=)

 写真左から2枚は、枝豆の調子悪い子2人。
 真ん中は、本葉がちょっと縮れ気味。
 そして黄色い小さな斑が…。
 大豆にもモザイク病あるですか( ̄□ ̄;)
 病気かな…? 虫かな…?

 左のは、鳥に食われたらしく、双葉がなくなった子。
 幸いその時には本葉のちいさな芽がでかかっていたので、そのまま育つか観察してました。
 双葉がないから栄養不足なのか、本葉は開かず、茎を伸ばし、また新芽をつけてます。
 ここいらでカーッと天気が良くなれば、何とかなりそうな予感がしてはいるものの、根拠は全くありません(笑

 右のはホウレンソウ(たぶん)
 雑草のようにも見えるのだけれど、それにしては成長が遅い…。
 それと、土が非常にしまってるのが不安デス。
 この鉢は、覆土がわりに堆肥をあげていたせいか…(-_-;)?

 そうそう、デジカメの接写モードのやり方をゴロー(旦那)に教わったデス。
 これでデジカメ買い換えずにすむデスょ((+_+))


i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]