虫の卵!?
2005/05/10 (火)

kumori.gif
無事に育っているとばかり思っていたオクラ。
現在実家用のポット3(9本)と、定植したプランター1(8本)で、17本の苗があるのだけれど…。

アブラムシの被害を見極めようと、葉裏や新芽の隅々まで目を凝らして観察したところ…なんと!
写真のような、半透明のプチプチした球体がもっさりついているじゃありませんかヽ(;´Д`)ノ

ひとつのポットを除いて全部の葉裏にありました…orz
でも、本葉にはないようデス。双葉のみ!

気になるのは堆肥が悪かったのか、油粕につられてるのか、ワサワサと飛び交う2mm弱の黒い羽虫の群れ。
あれって、ハエ???
ハエの卵??
育ったらウジ???????

真っ青になりつつ、綿棒でこの球体をポロポロと掻き落とす事にしました(-_-;)

今まで花木は長くやってるけど、食べるものじゃないから薬使い放題な人だったわけで…。
野菜ってつくづく難しいデスね(>_<)

スーパーの無農薬野菜が高くても、もう文句は言えないですヽ(;´Д`)ノ ウワーン

i0
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]