アブラムシ!?
2005/05/09 (月)

hare.gif
オクラは本葉が1枚半でました。
成長は、計ったように揃っていて、まるでコピーのような苗タチです( ・∀・)

さて、ふぞろいな枝豆たち。

大抵の苗に本葉が2枚以上揃い、成長が著しく遅かった子は、茎が5cmほど伸び、本葉の芽が4つとかついてるデス。
鳥に双葉をつつかれたり、根っこが地上に生えてきたヤツらが、そぅいぅ感じデス。
まぁ、育たなかったら運命デスょね…。

で、天気が良かったし、本葉もでたし、夜に不織布をかけるのを2日程やめていました。
そしたら、今朝…。

プランター2つ、それぞれ半数くらいの苗に、黒いアブラムシらしきものがウヨウヨついてるですょ〜〜〜(涙

びっしりとまではいかないけれど、ひとつの苗に10匹くらい、葉裏と芽のあたりに蠢いてるデス。

本に、豆類にはアブラムシは少なく、カナブンの食葉に注意とかいてあったので、スッカリ安心していたのに、なんてことだー!!

周囲に、草木の植えられた鉢が沢山あるので、それもチェックしてみたですが、そっちには一匹もいませんでした。
2ヶ月前にパンジーにアブラムシがわいて、それは駆除剤を使い、現在も、一匹もついてません。
他の花にも、木にも、全くいないのに〜〜〜〜!
なんで枝豆に…orz

無農薬を徹底するつもりはナイですが、やっぱり、できるだけ薬は使わずに作りたいと思いつつ…。
1株10匹を思えば、明日には数倍(=_=)

とりあえず、草木用にいつもつかっている駆除剤を散布。
裏書を読むと、キュウリは収穫まで5回使ってよいとなってました。
てことは、一回くらい、これで間に合わせても、残留農薬とか、体に悪いとか、スーパーの野菜以上にはならない…よね(/ω\)?
とりあえず、アブラムシのいなかった鉢はくすりを使わず。
でも、きっとヤツら引っ越すだろうな…(ぼそっ

野菜に安心なアブラムシ駆除薬って、何かいいものがあるのでしょうか??



 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]