枝豆オクラの定植
2005/05/05 (木)

harenotikumori.gif
本葉が2枚でた苗が多くなってきたので、思い切って定植してみょうと思ったです。

未来予想図としては、長プランター2つと、植木鉢数個に枝豆。
プランター1つにオクラ。
残りの苗は、実家にあげる予定だったりします。

ポット植えしたオクラは、何の問題もなく完璧に定植完了(=゜ω゜)
でも、本葉が1枚なので、間引かず定植しちゃったデス(また、自分勝手に…
本葉が2〜3枚になったら、3本植えの1〜2本をそれぞれ引っこ抜こうかと企んでますが…。
やっぱり自分ルール!?(汗
でも、ネットで少し調べても、1本建てにする人、2本立てにする人さまざまいらっしゃって、どうしていいかわからないですよ(/ω\)
てぃうか、間引くってそもそも引っこ抜くだけじゃないとか…?
根っこが絡む前じゃないとダメとか?
謎が多すぎる菜園仕事(>_<)ムキー

枝豆も、結局間引かず定植しちゃぃました(=_=)

鬼主人が、発芽時に土をかぶせたりしたもので、成長具合が様々なのデス。
だから、近い大きさどうしでプランターにして、育つかどうかわからない元気のないのは植木鉢に植えました。

でも、もともと育苗を植木鉢でやっちゃったもので、苗を出すのがすごく大変…。
ひっくり返したときに土が大量にかぶって、ポキンとお亡くなりになった子もいらっしゃいました…orz

また、苗自身が隣接しすぎて、しかも成長に1週間以上の差があったりしたりして…。
それを分けるときにかなり根をいためた予感もするデス(>_<)

とりあえずお水をたっぷり。
そして、枝豆の土には石灰を少し混ぜたデス。

明日みんな元気だといいなぁ(/ω\)


 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]