クレソンは失敗ぽい
2006/05/21 (日)

クレソンの鉢はボロボロになっている。ナメクジは付くし、黒い虫はいるしでメチャクチャだ。案外おいしいらしい、石鹸臭いけどね〜。^_^;

今日はウチで育てていた夕顔、韓国唐辛子などの苗を定植した。場所が狭いので密植ぎみだが仕方ない。

種を1袋買うと余ってしまうが、これからは余ったものをあちこちに蒔いておこうと思っている。3月の初めに葉物や時なし大根を蒔いておけば、今頃食べられる。どうも目先のことにしか目が行かないので、蒔きそびれて種を捨てる結果になる。”蒔かぬ種は生えぬ”ってね。意味が違う?

写真@は、本日の夕飯、豚肩ロースの煮豚。肩ロースの塊を塩胡椒してから表面を焼き、30分ほど薄味の醤油・味醂の汁で煮る。冷めるまでそのまま置き、薄切りする。作った日が一番おいしい。畑のサラダ菜をつけた。

写真Aは、クレソンの鉢、ボロボロ。
写真Bは、1年草のカスミソウ、可憐かつ丈夫

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]