首都圏外郭放水路
2006/05/10 (水)

毎日小雨が降ったり止んだりで畑に行くタイミングが難しい。月曜日に植えたトマトがどうなったか、ちょっと心配。

今日は午後から折角雨が上がったのに、以前から申し込んでいた”首都圏外郭放水路”の見学会に行った。

埼玉県東部は中川流域といい地形的にも荒川、利根川、江戸川といった大河川に囲まれ、しかも古利根川、中川など小さな川もたくさんある、お皿のような定平な地域だ。

昔のように田圃地帯なら洪水も少なかったが、市街地化したため大雨の逃げ道がなく、低地ではたびたび浸水騒ぎがあった。それを解決するために出来た大きな設備が首都圏外郭放水路なのだ。要するに古利根川の水を江戸川に流す地下道ってこと。

大雨の際に水を溜める地下設備を見せてもらったけど、ま〜巨大、なにかの神殿みたい。映画撮影やコマーシャル撮影もおこなわれているらしい。車のCFも撮影済みで、大きな柱のある所で車が走っているCFを見たら、それって春日部だから!!

画像@は、江戸川と施設
画像Aは、地下設備の一部(フラッシュと焚いたので暗い)
画像Bは、地下設備の一部

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]