オクラの種蒔き
2006/05/05 (金)

今日はオクラの種蒔きをした。Uさん情報によると、オクラは苗を植えるよりも種で蒔いて、余分を間引いた方が良い苗が出来るとのこと。種にしろ苗にしろUさんにおんぶにだっこ。早速朝、Uさんから種をもらって蒔いた。いつもいつも誰かに寄り掛かっているので、あっちこっちに頭が上がらない。

セロリ・サンチェ・サニーレタスも定植した。湯上り娘(枝豆)の苗も定植。はやく大きくなってね。(^^)

苗を育てている畝の網をちょっと開けておいたら、鳩が中を歩いていた。「シッ!シっ!」と鳩を追い出したら蝶々が舞っている。まったく油断も隙もない。

昨日の赤ビーツは塩もみしたものにオリーブオイル・酢をかけてサラダ風にして食べた。色がきれいで夏の野菜にはイイカモ。大きくなるとすごく固くなるらしいが、日本の蕪程度の大きさでとれば柔らかい。また種を蒔こうかな。口の中は赤くなりませんでした。

画像@は、今日のジャガイモ、右からトウヤ、伯爵、ホッカイコガネ
画像Aは、キュウリ・うどんこ元気(うどんこ病に強いらしい)
画像Bは、ネギ、左3畝は九条ネギ、右の小さいのは夏ネギ(夏食べるネギということでもらったが、秋に食べる九条ネギより小さいのはどういうことか?)

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]