ネギの植え替え
2006/04/17 (月)

今日は温かかったのでネギの植え替えを行った。昨年9月に種を蒔いておいた九条ネギの苗だ。冬の間にはヒョロヒョロとした細いネギがまばらに出ていたので、ネギは買い足さなければならないなと思っていたが、この所で急に大きくなって、太くなった。数も割りにあるように見えた。

ネギ苗の数は400本程度になっていた。5mの長さの畝だと1畝に密集させて植えても100本が精一杯。4畝つくらないとダメかも。秋になったら誰かにあげれば喜ばれるのでたくさんつくることにした。

ネギの名人のSさんから教わったが、植える時には土は根を覆う程度にかけて、水はやってはいけないとのこと。花壇の花と違って、畑の作物はほとんど水やりの必要がないようだ。種を蒔いた時に乾かないように気をつければ、後は放っておいた方が丈夫に育つ。(^.^)

昨年の九条ネギはトウが立ち始めたので上部を切って土寄せした。新しい芽が出てくれば、初夏までこれを食べられるけど、無理かな?

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]