ジャガイモの芽
2006/04/12 (水)

朝から目に見えない程度の雨が降っている。しばらくこんな天気が続くらしい。畑に3日も行かないと気になるので、午後から畑に行ってみた。

やっとジャガイモの芽が出始めた。Sさんにもらったトウヤの芽が若干と、ホッカイコガネの芽が若干出ていた。種芋を植えたのは10日ほど違ったが、芽が出るのは同じ頃になった。私はずいぶんジャガイモを小さく切って植えているので、果して全部出るかちょっと不安。これで全部出れば、小さく植えた方がお得ということだ。地主さんは昨年たくさんの種芋があったので、1個丸々植え付けたらしいが芽欠きが大変なだけで収穫量は多いというわけではなかった、とのこと。

気温が上がったし雨が降ったしで、枝豆がたくさん発芽していた。そろそろトンネルの覆いを取りたいが、もう少し大きくならないと鳥に芽を食べられてしまう。枝豆の芽は鳥にとっては大ご馳走のようだ。トウモロコシなどは食べないから不思議だ。Uさんの言うのには枝豆は匂うらしい。蒔いた後、人がいなくなるとすぐ食べに来るものね。

画像@は、大きくなって巻きそうな雰囲気になったキャベツ、昨年秋に種を蒔いたもの

画像Aは、やっと出てきたジャガイモの芽、雨で土をかぶっている

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]