種蒔き培土
2006/04/09 (日)

今日はすごい風が吹いている。今年は異常に風の強い日が多い。晴れるとすごい風が吹き、後は曇って寒いか雨の日。少しは穏やかで暖かい日があってもいいのにネ。

午前中、種蒔き用の土を買ってきた。昨日Uさんの家で見せてもらったものだ。Uさんはとても苗を作るのが上手だ。この土がコツだったのだ。細かくて軽くて、小さい種もフワッと守ってくれるような土だ。赤ちゃんのベッドみたい。根の張りも良いし、苗を抜いても抵抗なく抜ける。でも40リットルで1450円する。結構高い。

スクネカボチャ、ロマノいんげん(広幅のいんげん)、セロリ、スティックセニョール、三つ葉、長夕顔、キンギョソウ、アスターなどの種をポットで蒔いた。

ポットの色を種類ごとに変えてつくったが、名前を書いた棒を立てようと思ったら、どれがどれだか分からなくなっていた。家の中に棒を取りに行ったら忘れてしまっている。右を向いて憶えたことを、左を向いたら忘れている、あ〜、情けない。まず最初に名前を書いた棒を用意して種を蒔くべきだね、私は。(T_T)

画像@は、種蒔き培土
画像Aは、本日蒔いた種の一部

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]