黄色いメロン
2006/04/08 (土)

今日は黄色いメロン、青シソ、ミニヒマワリ、バジルなどの種蒔きをした。畑に直接蒔いたので芽が出るかどうか不安だが、種も余っているので蒔いてみた。

黄色いメロンは昔、マクワ瓜といっていたものではないかと思う.甘味が若干薄いが、夏にサッパリとした味を楽しめる。面倒な手間がなく出来る。

青シソは市販されているものより葉の縮れが多い。おいしそうに見える。味は同じだけども。先日テレビのダイエット番組を見たら、シソ酢が油の燃焼に効果があるとのこと。普段の年はシソを煮立てて砂糖を入れジュースを作っていたが、今年はシソをミキサーに掛けて絞り、酢を入れてシソ酢を作ろうと思う。油っこいものを食べた後に飲むと効果があるらしい。

芽が出てしまった昨年の玉ねぎを畑に植えておいたら、ネギの部分が伸びてきた。夏のネギがない時に活用したい。

画像@は、葉が伸びた玉ねぎ、夏場に重宝する
画像Aは、昨年種を蒔いた花、可憐でキレイだが名前が分からない。
画像Bは、大きくなってきたサヤエンドウ、鶏糞を今、ドバッとやるとググッと大きくなるそうだ(Uさん談)

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]