そろそろ春の準備開始
2006/02/20 (月)

真冬の寒さと比べると大分暖かくなってきた。そろそろ春の準備もせねば。

先日、夫が畑を耕してくれたので、私もジャガイモの品種をホームセンターで色々見ている。黄色いジャガイモが多いみたい。煮たりするとおいしいけど、ポテトサラダはやはり純白でないとね、キュウリの緑やニンジンの赤が冴えない(大した具が入っていないことがバレるけど)。

でも何種類もつくると、ごちゃ混ぜになってしまって、料理した時に火の通りが一緒じゃないから困るそうだ。見た目が明らかに違うものを2種類つくりたいと思う。お彼岸までに植えれば良いそうだから、ジックリ探してみよう。

先日、地主さんから戴いた甘夏の皮を煮て、マーマレードをつくった。市販のジャムとは形がちょっと違うけど、オヤツに食べるとおいしい。イヨカンの皮もあったので煮てみたが、すごく不味かった。夏みかんに限るのかな?(~_~;)

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]