明日の雪に備えて白菜収穫
2006/01/20 (金)

明日は関東でも雪の予報が出た。今冬初めての雪になるのかな?。雪が積もるとしばらくの間、収穫できない。近頃はほとんど野菜を買わないので、2,3日分は収穫してこよう。と言ってもたいした野菜はないけどね。

畑に行っててみるとT氏が収穫作業の真っ最中。ほうれん草を採っていた。T氏の家はほうれん草が大好きらしい。作るのも上手に作っている。T氏の畑は皆さんにお見せしたいくらい、トンネルだらけ。畑のほとんどを不繊紙のトンネルで覆っている。不繊紙や棒代だけで相当の金額になるだろう。本当に一財産って感じ。「金のことを言っちゃあイケナイよ」がT氏の口癖なんです。パッパっとお金の計算をしてしまう私なんか、「買ったほうが安いんじゃない?」と言っては軽蔑されている。(^^ゞ

私もT氏を見習って今年はトンネルを作ったので、ほうれん草は収穫可能。というか葉物はほうれん草くらいしか収穫できず。トホホ。白菜もぜんぶ収穫した。そろそろ畑の整理をして、ジャガイモに備えないといけない。

午後から美容院に行く。1時からの予約しか取れなかった。驚くほどの安い美容院で申し訳ないようだ。上手で、スタッフも良い人で、室内も超豪華ではないけどキレイなのだ。私の担当の女性は20才代で、「A型でしょう?」と聞きたくなるくらい丁寧にやってくれる。カットしてパーマをかけて、セットして3150円なり、信じられる?。

モノの値段というのはモノの価値と一致するとは限らない。大体は釣り合うもので、昔から「ゼニはタダとらん」というけど、安いけど良いモノがあるのも確かだ。そういうモノを探すには眼力が必要かもね。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]