クリームシチューに芽キャベツ
2006/01/19 (木)

昨日の夕食はクリームシチューにした。いつもはホワイトソースから手作りする。けど、面倒なので(寒いからね)、98円で買ったシチューの元を使った。それが結構おいしいのよね、でもちょっとオコチャマの味。甘いのね。そこで先日買ったナチュラルチーズを足してみた。まあまあカナ。

クリームシチューには是非、芽キャベツを入れたい。ところが今年の芽キャベツは生育がよろしくない。スーパーでもあまり見かけないようだから、非常に不調なのかも。我が家のも10円玉程度の芽キャベツだけどしょうがないわね。今年はブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツは7月中旬に種をまきましょう。

近頃マイブームは鶏肉の皮のパリパリ焼き。皮をフライパンで油なしで焼く。おせんべい状になるまで焼くと呆れるほどの油が出る。正直、テンプラができるんじゃないか?と思うほど出る。鶏皮の臭さがなくなって何にでも使える。実は以前は鶏皮は捨ててました、ハイ。体に悪そうじゃない?。得意そうにこんなことを書いているけど、もう皆やっていたりしてね(そんな気もするけど)。(^^ゞ

大蔵大根をとってきたけど、中身が沁みたようになっていた。大根おろしには良いけど、煮たら不味そう。これでも覆いを掛けていたのよ。

画像@は、芽キャベツ、小さいね〜。大きいとおいしいけど。
画像Aは、鶏皮を焼いているところ。
画像Bは、大蔵大根、誰かに沁みているかどうか見てもらおうとしたけど、ただ真っ白に写っていただけでした。

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]