三浦大根、寒さに負けた
2006/01/11 (水)

大きな三浦大根は昨年のうちに収穫してしまったので、今年は出来そこないのようなものしか残っていない。調べてみたら、どうも上の方から凍ってきている。去年はこんなことはなかった。全て収穫する。新聞紙に包んで家で保存しておこう。

畑に行ってもあまり人は来ていない。第一、どの人の畑にもロクな物がない。我が家もしかり、ブロッコリーなどお化け屋敷の幽霊のようになっている。白菜もあと4株、収穫してしまわねば。

友人のSさんが白内障の手術をしたが、ド近眼なのでスンナリとはいかないらしい。今まで良い方の左目主体で見ていたのが、右目を手術して右目の方が視力が良くなった。しかし脳では左目で見ようとするので、物が2つに見えてしまうとのこと。訓練して右目を主体で見るようにするしかない、らしい。若い人なら良くなった方の目ですぐ見るようになるが、歳をとると脳が簡単に順応しないとのこと。イヤ〜ね、失礼しちゃうじゃない?(^0_0^)

それを聞いた我が家の夫、「良いじゃないか、1万円あっても2万円に見えるってことだろう、何の問題がある?」と言ってました。アンタに相談した私がバカだった!!。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]