味噌づくりをする
2006/01/09 (月)

本日、やっと味噌づくりをした。昨年は早く作ろうとして11月に駅のそばの乾物屋さんに行ったが、まだ麹がないと言われた。12月中旬に味噌の材料を買ったが、ぐずぐずと伸ばしていて今日になってしまった。材料は大豆2kg、麹2kg、あら塩1s。これで10s弱の味噌が出来る。味噌づくりの工程は私の場合は次の通り。

(1) 大豆を1晩たっぷりの水に浸す。
(2) (1)の大豆を2時間ほど茹でる。手でつぶせるほど柔らかくする。

(3) 茹であがった大豆は5kgになっていた。
(4) 麹と塩を袋に入れて、均等に混ぜ合わせておく。麹+塩で3kg。

(5) 大豆を若干の茹で汁を入れて、フードプロセッサーでつぶす。500gに120ccほどの茹で汁をいれると丁度良かった(柔らかいハンバーグの種くらいにする)。

(6) 大豆500gに麹+塩で300gの見当で良く混ぜ、ボール状に丸めておく(中の空気を出すため)。
(7) 容器の底に空気が入らないように、(6)のボールを叩きつけるようにして詰めていく。(空気が入るとカビて、臭くて食べられない)。

(8) 表面をキレイにならし塩を表面に振る。ラップをして、上に木ブタを乗せて、そのまま冬まで置いておく。

自家製の味噌はとてもおいしい。少量でもこの割合でつくれば出来るので、ぜひお試しください。

画像@は、麹と塩は袋に一緒に入れ、均等になるように混ぜる。
画像Aは、大豆+麹+塩を混ぜた、これをボール状にしておく
画像Bは、表面に塩を振ったところ、周りがカビるので周りに多めに塩を振る。 

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]