あまりの寒さにキャベツの苗凍る
2006/01/08 (日)

連日の寒さで畝に植えたキャベツの苗が全て凍っている。昨年はこんなことはなく冬越ししたと思うが。他の作物に埋もれていた小さな苗が10本ほどあり、それは大丈夫だった。覆いの中に植え替えてあげた。多分これらは春までもつだろうと思う。春先もキャベツの高騰は続くかもしれない。

覆いの中に植えておいたサニーレタスも凍っていた。玉ねぎの苗も全然育っていない。大きな苗を植えた人の畑は寒さにも負けていないが、我が家のように自分で育てた小さな苗を植えた人は風や寒さにやられている。昨年は9月下旬に種を蒔いたが、今年は9月上旬に玉ねぎの種を蒔いて、大きな苗を作った方が良いようだ。

今年はぜひホーム玉ねぎを植えよう。6月下旬に結球を植えれば、冬の初めには食べられえるだろうから。サラダにするととてもおいしい。

久しぶりにロールケーキをつくった。生クリームを泡立てていて、よく固まる前に果物を混ぜたのは失敗だった。生クリームが固まらなくなってしまった。柔らかい生クリームにビビって、ちょっとしか巻き込めなかった。もう1度作るためにコレを誰かに押し付けねば。自分1人で食べたら太る。おいしいロールケーキを食べたいよ〜。^_^;

画像@は、情けない形のロールケーキ、100円ケーキよりはおいしいけどね〜。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]