畑も閑散として・・・
2005/10/28 (金)

急に秋の気配が濃くなったせいか、畑も閑散としている。やらなければならない仕事もすくなくなってきている。我が家でも里芋・落花生を収穫を今日で終えた。枝や茎を乾かして燃して灰を肥料にしたい。

そろそろ玉ねぎの苗を植え付ける人が出てきた。我が家ではまだ畝の準備ができていない。11月中旬に苗を植える様になるだろう。

夫は目下、家の軒下を白ペンキで塗るのに一生懸命だ。ペンキ塗りが好きなのだ。上を向いて塗るので顔にペンキをいっぱい付けている。多分ブラシにペンキを含ませすぎているのだろう。余計なことは言わない、喧嘩になるし、私の顔じゃないからね。ペンキを顔につけて気持悪くないのか?、不思議なところが無神経だ。(~_~;)

キュウリをチェックしたら、微妙に大きくなっている。食べるには至らないわね、ゼッタイ。キュウリの覆いの中で、ぼかし肥をつくったらどうだろう。ぼかし肥が発熱して温室にならないかしら?。有言不実行の私はまだ、ぼかし肥をつくっていない。トロ箱をどこで手に入れようか、まだ迷っている。ア〜、お味噌の材料も買ってない。買いに行ったらお休みだったのだ。言い訳をしているうちに1年が終わる、毎年。

画像@は、ちょっと大きくなった?キュウリ
画像Aは、本日もお暇な地主さんの犬、ロッキー
画像Bは、9月25日に蒔いたほうれん草、15cmくらいでまだ細い

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]