キュウリはやっぱりダメみたい
2005/10/24 (月)

ひょっとしてキュウリが大きくなっているんじゃないか?と期待して畑に行った。大きくなっていなかった。寒すぎるのね。今年はキュウリはこれにて終了。

落花生を収穫。昨日も収穫したが、これもアテ外れ。というか初めて作ったので、良いのか悪いのかサッパリ分からずにいる。ちょっと早いのかな〜。それとも肥料不足?。我が家で食べるには不足はないが、なにか未熟のような気がする。どなたか落花生の育て方(肥料のやり方など)を教えてください。来年の参考にします。m(__)m

大蔵大根を1本立ちにした。青首・三浦がなくなったら食べようと思って、ちょっとだけ作った。時期外れにでなければいいけど。農業は肥料や種の良し悪しより季節が大事ということは、つくづく身に沁みている。大昔から太陽は農民の神様だわ。朝、お天道様を拝むべきだね。

画像@は、収穫した落花生、実の付きが良くない?かな。
画像Aは、1本立ちさせた大蔵大根
画像Bは、大きさの変わらないキュウリ

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]