やっと雨が上がった
2005/10/19 (水)

やっと雨が上がった。でもあまりスッキリとは晴れない。今日はサニーレタスを定植した。私としては丁寧にやっているんだが、几帳面そうには出来ない。畑は性格が出るのよね。野菜はノビノビとしていればいいの!。(^.^)

夕飯は鶏のから揚げにすると畑で話したら、地主さん(奥さんがお勤めなので、食事の支度は彼がする、家ではシェフとよばれているそうだ)が、テレビで見た揚げ方を教えてくれた。まず1分40秒揚げて、4分置いておき、また40秒揚げると柔らかいそうだ。夫がすっかり乗り気になって(自分はやらないくせに)、その方法でやってくれと言う。

おいしいならとやってみたが、ちょっと全体の雰囲気(?)が柔らかすぎる。私はしっかり揚げて、周りも堅いほうが好き。今度やる時は、私が好きな方法でやってしまおう。どうせ夫は忘れるだろうから。なんたって調理する人の好みになるんだから。私は死ぬまで自分でご飯をつくるんだ。自分の好きな味にできるジャン。(^○^)

画像@は、定植前のサニーレタス(赤)
画像Aは、九条ネギ。玉ネギよりネギの方が発芽率がいい。
画像Bは、虫食いだらけのキャベツ、葉っぱより穴の方が大きい(わけないけど)。

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]