キュウリの赤ちゃん見っけ!
2005/10/18 (火)

関東地方は(地方と入力したら痴呆と出た、PCにまで見抜かれたか?)、雨ばかり。畑はどうなったかと心配になる。

午後、ちょっと雨が上がったので畑に直行。誰もいない。虫が盛大に白菜を食っている以外、あまり変化なし。白菜は病気かも。なんとなく、中心部が茶色いような。あ〜イヤだ。

キュウリはどうなったか、覗いてみたら、赤ちゃんキュウリ発見。花はたくさん咲いているが、ムダ花ばかりと思っていた。いつ頃までキュウリが出来るものか、この際チェックしておこう。来年の参考になるかもヨ。

今晩のために、大根1本、ネギ少々、スティックセニョール、サラダ菜を収穫した。ネギは九条ネギだけを栽培している。場所に限りがあるので、いちばん使い勝手のいい九条ネギにしている。緑の部分がおいしいし、けっこう太くなる。しかも増える。新潟ではヤグラネギというのがあったそうだ。味噌汁に入れると油が浮いて格別の味だったそうだ。もはや田舎でも絶えてしまった。変わったネギもつくりたい。

画像@は、赤ちゃんキュウリ
画像Aは、青首大根と九条ネギ、大根の葉は生姜と炒め物、本体は今日のけんちん汁と明日のおでんに使おう。

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]