スプラウト玉砕
2005/10/09 (日)

今日も朝から小雨が降っていて退屈だ。どうしてもやらなければならない仕事もないし(やった方が良い仕事はあるけど)、グズグズしている。そういえば一昨日から外に出して緑にしようとしたスプラウトはどうなった?あれ、緑もあるけど黄色もある・・・という状態になっちゃった。

今日食べちゃおうと思い、昼食のきしめんの薬味にしてみた。なんかショボショボした感じ。難しいものね。太陽の下、畑の土で野菜を育てるのに比べて、水だけで育てた野菜の弱々しさときたら、かわいそうの様。まあ、あの小さい種から自分のエネルギーだけでここまで来たんだから、生命力は大した物だけど。お汁が濃すぎてあまり味が分からなかった。自分で作ってみて、売っているスプラウトは大きくて立派だということに気が付いた。プロは凄いわ。

午後から夫が畑の虫取りに出掛けた。畑では常連さんが揃っていたそうだ。もうお友達になっているから、2日も会わないと寂しいのよね。畑の野菜にも会いたいし、友達にも会いたいしで、みんな出掛けてきている。そこでSさんから枝豆をもらってきた。大粒でおいしい。枝豆も種類によって味が相当違うようだ。来年はちょっと良い種を買ってみよう。

しかしSさんの枝豆も虫食いが多い。先日採った我が家の枝豆も鞘で見た時、虫食いが少ないと思ったが、剥いたら虫がけっこう食っていた。一度消毒しただけだったからか、Sさんも消毒は一度くらいと思う。売っている枝豆は虫なんか付いていない。消毒か虫か、迷うな〜。

画像@は、昼のきしめん、汁が濃すぎ。浮いているのがスプラウト。
画像Aは、Sさんの枝豆、大粒。

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]