かき菜・からし菜
2005/10/03 (月)

明日は雨になるとの予報で、今日の菜園は賑やかになった。

雨を期待して苗を植えつけたり、種をまいたりしている人が多い。我が家でもお隣のNさんからもらったかき菜・からし菜の苗を植えた。空き場所が少ないので、耕してからすぐ植えつける状態が続いている。苗のためには決して良くない。肥料負けしている苗もある。何でも手を出してしまう欲張り根性が良くないのかな?

フジ豆を棚を整理した。アブラムシがたかってしまい、近所にも迷惑を掛けたと思うよ。来年もつくるかどうか分からないけど、花がきれいなので花を採るために植えてもいいし。以前に食べた時にはとてもおいしかったので、春先にもう1度つくることになるだろう。

夫がセッセと棚を整理してくれたので、「本当に良かったわ〜。やっぱり男手は大事よね」とおだてておいた。けっこう機嫌良くしていた。

豆の棚をつくる時、便利な棒のセットはないものか?いちいちビニールのヒモで結ぶから後片付けが面倒になる。2本の棒がカチャッと30度くらいに開いて、それを地面に刺せば支えができるという留め金とかね。そういうのがあっても、高いと買わないのよね、私の場合。(^^ゞ

枝豆の大きくなったのだけを摘んだ。まだもう少ししないと、木ごと収穫できない。虫がいないのには感心した。時期も良かったし、花が咲いた時に一度消毒したのが効いたみたいだ。

画像@は、フジ豆の花
画像Aは、フジ豆の実、フジ豆は花の美しさを誉める人は大勢いたが、実がおいしいと言った人は誰も居なかった。

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]