9月も終わり
2005/09/30 (金)

9月も今日で終わり。いよいよ秋になってしまった。

畑に行ってやることは虫取り。青虫を探してはブッチュとつぶす。毎日20〜30匹も成長している。お陰で無農薬。春先から真夏にはどうしても虫退治にマラソン剤などを何回かは撒いてしまうが、9月から翌年4月末までは、家庭菜園ではほとんどの人が無農薬でやれると思う。多少病気になっても、虫食い穴があってもいいじゃない、の気持だからだ。採り立てはおいしいしね。結局は食い意地がはっているだけ。(^^ゞ

そろそろ落花生を掘ってみたい。葉が枯れたら採るのかな〜。

写真は本日のスプラウト、栄養がなくても伸びるのね〜。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]