レタス発芽温度
2005/09/20 (火)

夫が突然、「今月、食費があまり掛かってないでしょう?」と言う。どういう意味?。

たしかに今月、私にはケチケチ虫が付いています。とくに理由はないけど、「ゼッタイに余分なものは買わないぞ!」と思うと、生活全般が楽になるのよね。お金も掛からない・買物時間も短い・冷蔵庫内もキレイ。まあ明日はラ○フの特売日だから、なんか買ってあげましょう。イヤだね、子供相手みたい.(~_~;)

10日ほど前に、小松菜、べか菜、春菊、サニーレタスの種を蒔いた.小松菜、べか菜は3日ほどで春菊はその後、芽が出たが、サニーレタスは芽が出ない。なぜか?参考になるHPを見つけた.http://www.potager.jp/index.html。種選びから収穫まで勉強になる.

その中で、レタスは発芽温度が25℃以下、好光性種子とのこと。気温が高すぎたことと、土を厚くかけた(?)ことで芽が出なかったらしい.今日、サニーレタスの種をもう1度蒔き、袋に書いてあった通り、土を薄くかけてその上を新聞紙で覆い、水をかけてきた。2〜3日で発芽したら新聞紙はとるらしい。私が思うに(自信はないけど)、一番の問題は気温が高すぎたことが原因だろう。残暑が厳しかったからね。

そういえば、7月下旬にレタスを蒔いた時もダメだった。レタスを蒔くなら、7月上旬の、夏日になる前にした方がいい。

シソの実の塩漬けをつくった。簡単、簡単。シソの穂を摘んできて洗って、塩を振ってビニール袋に入れて冷蔵庫に入れるだけ。実が黒くなったら、しごいてばらばらにすれば出来上がり。シソの穂の先に花が付いている位の若い穂でね。シッカリと実が出来てからだと、塩漬けしても堅すぎておいしくない。おむすびに入れるとおいしいから、是非お作りください。(^^)

画像@は、お昼に作った我が家のイタリアン。残り物入りスパゲッティとハバネロ粉末。ハバネロの粉末を仕上げにほんの少量加えて激辛風味。具が粗末でも、辛味が十分補ってくれる。おいしいよ。

画像Aは、塩漬けしたシソの穂、このようにビニール袋に入れて冷蔵庫へ.




i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]