我が家の野菜ストック事情
2005/09/17 (土)

午前中、買物。例によって角上魚類でお魚を物色。1000円のスズキを買う。本日半身を刺身、明日は半身を何かにする。しかし、スズキのお料理なんて知らないよ。そんなシャレたもの食べたことないもの。どうする、やりくり。塩焼きして出したら怒るだろうね、きっと。パサパサでマズイと思うよ。まあ、明日のことは明日考えよう。

ついでに肉じゃがでもつくろうとしたら、ジャガイモに芽が出始めていた。残り少なくなっているので、今年は適量のジャガイモをつくった、ということだ。あ〜、気分がイイ。来年もキタアカリ2sで丁度良いかも。

たくさん在庫があると気が重い。ちょっと足りないくらいだと、ストレスなし。これは主婦にしか分からないだろう。在庫ゼロは後片付けゼロを意味するから。主婦は長年、家族の後片付けをやってきている。これで、また野菜の後片付けをやるんじゃ堪らないからネ。

近頃、私はナスなどを採って来て次の日までに使わなかったら、畑に捨てることにしている。以前は塩漬けなどをしていたが、漬物をつくって、それから漬物を食べきれずに捨てるほどバカバカしいことはないと気付いたから。冷蔵庫もスッキリしている。でも、ちょっと気を抜くと、また野菜の山。実は今も、台所には伏見唐辛子とピーマンが一杯。明日何とかせねば。(~_~;)

午後から畑に行って、花畑のアスター撤収。今年は虫にやられた。可哀相。ボロボロ。(T_T)

昨日、蒔いた玉ねぎに水やり。

画像@は、枝豆、けっこう実が付いている。食べてみるまで虫のことは分からない。
画像2は、里芋、掘りたくてウズウズ、まだ早い。
画像Bは、夏のお疲れ出たか?カエルちゃん、動かず。

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]