大根の土寄せ
2005/09/14 (水)

今年の暑さも今日までとの天気予報。あ〜もう、暑いのはイヤ。不思議と痩せない。体力を消耗しているはずなのにネ。それ以上に食べてる?そういうこと。へへへ!(^^ゞ

今日も藁を2袋もらった。もう充分と思う。
その後、大根の土寄せをした。青首・三浦大根それぞれ双葉が元気に出ていて、茎が2センチほど伸びてきた。風でクルクル回ると弱るので、しっかりと土寄せをした。黒い虫が付いているのがあった。近頃は素手でつぶしても気持悪くない。青虫だってそうとう大きいのも素手で掴んでしまう。毛虫だけは刺されそうで恐い。

小松菜・べか菜の芽が出てきた。網をすべきか?なるべく虫が付かないようにしたい。あまりに虫にやられて、菜っ葉を食べているのか、虫の食べ残しを食べているのか、分からなくなる時がある。寒くなれば虫の心配はなくなるが、それまでにも多少の野菜を確保したいものだ。

昔の自給自足の時代は、9・10月には何を食べていたのだろう?こんどおばあちゃんに聞いてみよう。
今、我が家で採れる野菜は、ナス、ピーマン、しし唐、伏見唐辛子、オクラ(飽きた)、モロヘイヤ(飽きた)、ニラ、ネギ、フジ豆(不味い)である。これで、毎日違う料理を作るのだから、マンネリになってしまってもショウガナイ。それなのに、夕飯がおいしくて痩せない自分が恐い〜。(~_~;)

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]