バッタ、悪者なのね
2005/09/13 (火)

本日、畑に行ってバッタを発見。というより、いつもいるけど、ブロッコリーの葉っぱをムシャムシャ食べている最中を発見。悪者だったのね〜、知らなかった。私が睨んでいるのに、もう夢中で食べている。大きな穴。シッシと追い払いましたよ。

もっともブロッコリーは今の時期に実が付いてもダメ、大きくなる前に黄色くなってしまって食べられない。苗をいつでも売っているので、いつ植えてもいいのかと勘違いするけど、高温の時には実は出来ません。7月中旬以降に種を蒔いて、じっくり育てましょう。

今、思い出したけど、このブロッコリーは私が、春先に種を蒔いたんだっけ。自分のしたことを忘れている。1本だけ成長が遅れた分だわ。ちゃんと成長した他の苗も、7月頃に実をとったけど、あまり良くなかった。痴呆症がもう始まったか?(T_T)

Uさんに藁をもらう。田圃の稲刈りの後の裁断した藁だ。夫が畑に漉き込んで耕した。堆肥をつくればいいんだが、面倒なので、最初から漉き込んでしまう。これでも大丈夫、畑はずいぶん柔らかくなった。1ヶ月くらい置いて、何か蒔こう。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]