台風、無事通過?
2005/09/07 (水)

午前中、畑のチェックに出掛けた。風は強かったけれど、畑の作物はほとんど無事だった。ただ、ケイトウの木(背が高くなる種類)がボッキリ折れていた。短い棒で支えをしていたのがダメだったのかも。2メートル位になっていたのを1メートル位の棒で支えていたので、かえって1ヶ所に負担が掛かったようだ。素人のやることはこんなところとガッカリする。(>_<)

4日に蒔いた白菜はまだ芽が出ていない。大根は一部芽が出ていた。蒔き方が悪かった気がする。もう少し待って、またやり直そう。

地主さんのおばあちゃんに聞いたら、9月10日過ぎないと、蒔いてもダメとのこと。今、小さい苗だと強風で根元が掻き回されて弱ってしまうそうだ。先日蒔いて10センチ位になっている青首大根の根元を手で土寄せしてきた。ほんの1畝だから、手で出来る。たくさんあったら、とても無理だ。

オクラは表面がぶつぶつしている。肥料不足とのこと(ブログで教えてもらった)。これもそろそろオシマイにしよう。今年もたくさん食べたもんね。それとも2〜3株は残しておいて、肥料をやり乾燥オクラありか?(゜-゜)、ちょっと考え中。

画像@は、赤くなった韓国唐辛子、辛さが中途半端というか、あまり辛くないので食べ方に困る
画像Aは、アスターの白い花とウリハ虫。ウリハ諸君はなぜか白いアスターが大好き、もうボロボロにされてしまった。


i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]