九州はかわいそう
2005/09/06 (火)

台風14号はずいぶん大変な台風だ。九州は昨日から暴風雨の中にいっぱなし。死者も出たし、浸水家屋もたくさん出た。台風の被害にあったことがないけれど、あんなに家の中に水が入ったらどうなるのだろう。元の生活に戻るまでには手間暇を考えただけで、気が遠くなる。それにお金も半端じゃないくらい掛かるんじゃないだろうか。床・畳は全部やり直さないとダメだろうし。家財だって使い物にならないだろう。私の家だったら、立ち直れないだろう。本当に九州や沖縄の人達は気の毒だ。

畑には今日も行かなかった。多分ナスとオクラは大きくなりすぎただろう。自転車で5分の距離だが、雨の日には足が遠のく。

家で作っている苗も色々大きくなり始めたので、植えても良いかも。今年はアスパラガス、野沢菜、、白菜、京菜の苗をつくっている。

クレソンを育てたいと思っているが、あれは水耕栽培かしら。(゜-゜) 周りの畑では誰もつくっていない。おいしいのにね。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]