白菜・大根の種蒔き
2005/09/04 (日)

いよいよ待望の白菜・大根の種まきをした。早く蒔きたくてしょうがないのだが、早いのか遅いのか、ちっとも分からず、我慢し切れなくなって蒔いた。

これで青首大根2畝、三浦大根2畝、85日白菜3畝が出来た。昨年までは畝を高くして蒔いたが、埼玉や茨城の畑を見てみると、畝をつくらないで蒔いている人が多いことに気づいた。それで今年は畝を高くしないで蒔いた。

昨年までと畝のつくり方が違うので、種蒔きもあんがい難しい。何か目標になるものがないという感じだ。まず畝が曲がらないように(けっこう周りがうるさいのだ)、2本の短い棒に紐をつけて、一直線になるように畝予定地に渡す。それに沿って、浅く掘っていき、種を蒔いて、上から押さえた。
ちょっと深く掘りすぎたかも。芽が出なかったらもう一度種蒔きをしなくては。あ〜神様、仏様、無事に芽が出ますように。同じ作業を2回やるのはゼッタイにイヤ。(ーー;)

只今夜の10時半、雷がなり、雨が強く降っている。まさかあの種、流れちゃわないでしょうね〜。心配。

画像は、この夏お気に入りの畑用帽子。涼しい。外国製らしくつくり方は雑。かぶり方によっては頭が痛い。(>_<)

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]