ウリハ虫ですか
2005/09/01 (木)

今日、ヒームさんから掲示板で、ウリハ虫のことを教わった。とにかく呆れるほどたかっている。我が家の場合、キュウリよりも花のアスターやケイトウに群れている。おいしいのかしら?

検索してみると、草木灰をかけてもいいらしい。なにか臭いものが良いのかな。明日、とりあえず木酢液をかけてみようかな。とにかく飛ぶので、寄ってこないようにくさ〜い状態にしておくのが良いのかもね。お盆前には目立たなかったから、この頃、大量に生まれたんだと思う。

今日はネギの雑草採りをした。九条ネギを育てているが、九条ネギは夏に植え替えた後、あまり土を掛けない方がいいとのこと。深く植えると溶けてなくなるそうだ。白い部分が伸びてきたら、そこに土を掛けていく。冬までにそれを繰り返せば良いネギになる。

植え替えの初期に栄養過多だと赤錆病が出るそうだ。そのため、根っこに藁や雑草の枯れたものをおいておく。そうするとそれが分解する時に、土中の窒素分を奪い、いいらしい。後で分解した藁が栄養になるという仕組みらしい(本の受け売り)。ネギもお店で買うと何か悔しいもんね。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]