台風
2005/08/24 (水)

kumori.gif 台風が来るというので、畑は大賑わい。みんな明日の台風への備えにいろいろヒモで縛ったり、作物を整理したりしていた。

私も長うずら豆を整理した。今年初めてつくったが、最後にとってみたら、ずいぶん虫が付いていた。豆類は花が咲いた時に消毒しないとダメかも。花が咲いている頃は、きれいに成長しているので、つい消毒するのをためらってしまう。なるべく無消毒でと思ってしまう。きれいな食べられる豆をとりたかったら、花の時期と、もう1度豆の小さい時期くらいに毒性の弱いマラソン剤などで消毒した方がいい、とつくづく思った(いつものことだけど)。

黄色いメロンが大きくなっている。マクワウリだろうと思う。昔のメロンだ。熟すと結構おいしい。虫も付かず、見る見る大きくなる。楽しみ。(^○^)

ひたし豆の花が咲いた。紫でかわいい花だ。やはり消毒しようかな。

小さいピーマンがたくさんとれる。大きくするには間引くのかしら?ピーマンの料理法をあまり知らないので、オリーブ油で丸ごと焼いたり、肉詰めをつくったりするだけだ。なんだか我が家のピーマンはちょっと苦味が足りない。素直な味というのか、ピーマンらしさに欠けるというのか。「たいして面倒も見ないくせに文句だけは言う」とピーマンに蹴っ飛ばされそうだ。(>_<)

オクラは成長がとても良い。ちょっと見落とすと1日でとんでもなく大きくなってしまう。あんがい探すのが面倒だ。探しやすくするために下のほうに付いた葉を整理するといいとのこと。なるほどね。

画像は、ひたし豆の花

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]